ブログトップ | ログイン

FASHION murmur

lacquer817.exblog.jp

かわいくない私

いつもラクアアンドシーをお引き立ていただきまして有難うございます。
昨日お店の月めくりカレンダーを一枚めくり、今年も残すところ二枚となりました。
ありがちなブログ的表現には、それがどないした?という思いでしょうが、今年もなんとか11月までやってこられた。。。というのが正直な気持ちです。
日々お客さんに支えられて、感謝しています。
さて、今回も私のブログは大阪店のディスプレイから。
d0155468_19362723.jpg

私がこの仕事をしていて気になることの一つにカワイイと言う表現があることで、意外に多くの方が口にされます。
英語にするとpretty,lovelyとなるのですが。
ラクアアンドシーまた私個人にとっても、男性が身に着けるものにカワイイという形容は不適切だと考えます。カワイイとは小さな生き物(人間の赤ちゃん、子犬や子猫、草花・・・)や小さな物(お人形さんや女性向けのアクセサリー、小さな器・・・)に対しての形容だと思っています。
日本においてその形容の対象になり易いアイテムの一つにギンガムチェック(のシャツ)があるように思います。
それがボタンダウンだったりするとカワイイの二乗になったりします。(ファッション業界の人にも多いような)
他にもチェックや花柄のネクタイ、ポケットチーフ、タータンチェックのパンツやコート等々。本来は男性らしさを高めるたのアイテムのはずが・・・
だから、とかその逆を狙って、といったつもりは何もないのですが、ラクアアンドシーではギンガムチェックの持つスポーティーさをエレガントと捉え、決してカジュアルとは捉えないのが常です。
d0155468_19372654.jpg

ディスプレイはそれぞれ3パッチポケットのシングルとダブルのスーツで、エレガントなプリントのネクタイを合わせています。
カワイイにそんな深い意味がないのも分かっています。
ただ、男なら男としての目線でそういう服飾品のセンスに向き合ってほしいと思うだけです。
そうしたら、60になっても70になっても、ギンガムチェックのシャツやタータンチェックのパンツをかっこよく着こなせるのになと思うのです。
by lacquerandc | 2015-11-02 19:48 | murmur | Comments(0)
<< BRAND NEW KNITT... BRAND NEW SHIRT 2 >>