ブログトップ | ログイン

FASHION murmur

lacquer817.exblog.jp

なんとなく

、どうしたことか 街が静かです
いつもなら近所の店先にもクリスマスディスプレイが飾られ、それっぽい音楽がどこからか聞こえてきそうな頃なのに‥
ここ数年来、商業的クリスマスをとても白々しく感じていましたが、世の中も同様に感じていたのですね。
打つ手の無い、あらゆる業種が飽きられてしまったわけです。
ならば百貨店は福袋の前倒し!なんじゃそりゃ?正月て一体なんや?
楽しい事、おもろい事は人を当てにしててもあきません、自分らで考えんと!
そやし女子会なんかがはやんねん!
d0155468_23363510.jpg

今日もこんなん着て男子会でーす イェーイ!
# by lacquerandc | 2010-12-09 23:44 | coordinate | Comments(2)

わりと好きな時期です

今年も残り少なくなりました。
仕事納めまでと思うと、あれもこれもと、気持ちばかりあせってしまいます。
しかし、みなさん忙しいと口では言いながらも、一年の締めくくりに向けて心身ともに力がみなぎった良い表情をされているように感じます。
私達もグーっと盛り上がって今年を終えるために最後の一仕事を頑張っております。
まっ、そうは言いましても、こんな格好をして家と会社の往復だけではもったいないので、しばしば夜の街に繰り出すことになりそうです‥と言うかなっております。。。
d0155468_19132487.jpg

夕刻にご来店下さいますお客様、ご一報頂けると幸いです。
よろしくお願い致します
# by lacquerandc | 2010-12-06 19:16 | coordinate | Comments(2)

中身

街路樹を飾るイルミネーションやウインドーディスプレイがクリスマス一色になってきました。
そこで気になるのが、コートやダウンジャケットの中身です。上から着るものは下のものを覆い隠すので、中の色合わせなどに気合の入っていないディスプレイも多々目にします。
我が東京店では、この寒空の中、シャツとネクタイだけの組み合わせを多数ディスプレイしています。逆に上に着るジャケット、コート、さらには靴、靴下にまで思いをめぐらせてもらおうと思いまして‥
d0155468_18242130.jpg

# by lacquerandc | 2010-11-29 19:27 | Comments(2)

ASCOT SHIRT

お待たせしておりましたアスコットシャツが仕上ってまいりました。
私自身は一度も着たことがなく、街中で見かけることこともない、写真の中だけのものでした。
しかし、先日初めて遭遇しました!妙齢と言うよりは少し上の美人で。。。派手さはないけれど落ち着いた色でスッキリとまとめておられました。思わず声をかけそうになりましたが?出勤途中だったので諦めましたが、「よっしゃ、メンズでもいける!」と確信したのです。

シャツ一枚の季節ではありませんが、何か上から羽織って着てください。
ジャケットはもちろんO.K. ですが、ジャンパーやニットのカーディガンに合わせても洒落ていますよ。
d0155468_18111862.jpg

スエードコードバンのフルブローグなんかにも絡んできますね!
今年の英国靴も個性派ぞろいです。
# by lacquerandc | 2010-11-24 18:13 | coordinate | Comments(4)

TROUSERS

東京もだいぶ木々が色付いて、落ち葉が目立つ頃になりました。
行楽の季節も終盤、僕ならこんなパンツをはいて出かけます。
ヘビーウェイトのコットン生地は無骨でシンプルですが、はきこんで体になじんでくるのが楽しみです。
d0155468_1531443.jpg

# by lacquerandc | 2010-11-17 15:31 | Comments(4)

LONDON STRIPE&POLKA DOT

ごく普通の組み合わせなのですが、お越しになったお客さんからは、一様にお褒めいただいております。
最近はこんな風に服を着ている人をあまり見かけなくなりましたが、ジェントルマンスタイルの基本的な感覚を表現していると思います。
まぁ、ジェントルマンという考え方自体が忘れられつつある世の中では無理もありませんが、アンダーステイトメントでありながらも華があり、自分自身が楽しみながらも他人にも良い影響を与える。
クラシコヤンキーオヤジ全盛の時代、こんな気持ちで洋服と向き合えるのは幸せなことですね!
d0155468_12544919.jpg

こんな格好して、つまらんことできませんわな
# by lacquerandc | 2010-11-10 12:56 | murmur | Comments(2)

PUT ON PUT OFF

最近は飲食店の中でも帽子をかぶったままの人を見かけます。
いつ頃から許されるようになったのか?
茶髪がはやり、無造作ではない無造作ヘアーがはやりだしてからか?

脱がない人は多分カッコいいと思っているからそうしているのでしょう。
良いか悪いかを言うつもりはありませんが、うちの生意気な高2の息子も脱ぎます。多分‥

何が言いたいのか‥ そう、一つは世の中が無作法になっているこを嘆き、もう一つは脱ぐ動作、と言うか行為の美しさ、カッコ良さってありますよね!ってことです。
マナーの面からもです。

身に付けているのは「状態」だから、脱ぐことで動きがつきます。だから、着直したり、かぶり直す動きも美しいと! 静と動

帽子をかぶったまま物を食ってさまになるのはアウトドアーだけ!

コートを着たまま食ってさまになるのは、酔っ払った後の屋台の中華そばだけ!

次回につづく
# by lacquerandc | 2010-11-01 19:08 | murmur | Comments(4)

お久しぶりです

東京店の井ノ口です。
今シーズンの一着がようやく決まりましたので、早速コーディネイトを考えてみました。
ハリスツイードの生地で同系色のウインドウペーンがはいっています。ジャケット、パンツがセパレートの組み合わせも良いのですが、私は提案させて頂いたようにスーツで着ようと思います。タータンチェックのシャツにボウタイを結んだ、ちょっと気取ったコーディネイトです。
洋服ではなく情報を着ていることに気が付かないでいる世の中に向けて、ファッションの楽しさ、素晴らしさを伝えるためにも、少し自分の殻を破ってみました。
d0155468_16364092.jpg

久しぶりにクラブにでも行こうかな!
# by lacquerandc | 2010-10-24 16:39 | coordinate | Comments(2)

ネタに行き詰る今日この頃

もともと更新も滞りがちのところにもってきて、最近は何を書いてよいのか、さっぱりアイデアが浮かんできません。こだわり、薀蓄てんこ盛りのブログ。ワンパターンの商品紹介ブログ。みんな行き詰ってはるなぁー

日記の原点に戻って、単純にその日の出来事でも綴ってみればよいのか‥
d0155468_18104944.jpg

でも、こちら!のブログはまったく行き詰まらはりません、ようやらはる。
# by lacquerandc | 2010-10-13 18:23 | murmur | Comments(4)

10月3日(日)雨

今日は雨で蒸し暑い。
私が中学生で、体育の日は誰が何と言おうと10月10日だった頃、区民運動会に毛糸のセーター(誰が何と言おうとセーターな時代。。。スウェターでもニットでもない)を着ていって、大汗をかいていた記憶があります。早よう着て見せたかったんですね、誰かに。
私が、と言うことではなく、お洒落やファッションを気にするのは少数の人たちの楽しみだったように思います。
そして時代は進み、情報だけが駆け巡ります。そして‥

最近ではヨーロッパの超が付く有名どころのテーラーでも知らないような、生地や縫製技術のこだわり?を聞かせてくれる日本のブログ。
自分自身ではない事を、一体どこまで掘り下げるのやら‥ そして自分自身に切り取って貼り付けるのか‥
本質である着こなしそっちのけの物、物、物な世の中です。
昔は「あの人洒落てはんなぁー」と言ったものですが、最近はそんな感じが無くなりましたね、老いも若いも。
d0155468_1763488.jpg

# by lacquerandc | 2010-10-03 17:19 | murmur | Comments(4)