ブログトップ | ログイン

FASHION murmur

lacquer817.exblog.jp

カテゴリ:others( 16 )

台風12号と冬物1号と

いつもラクアアンドシーをお引き立ていただきまして有難うございます。
先週の台風11号に引き続き、またまた12号が近づいているようです。
詳しくは知りませんが、この時期での12号、いつに無く早くから多く発生している感じがします。
色んな意味で先が思いやられます。
が、そんな先のことを気にしていても仕方ありません。
セミも朝から元気よく鳴きます。私も元気に仕事をして、夏だからこその生活を楽しむことにします!
そんな中、今年も元気に冬物オーダー1号を頂きました(^_-)-☆
まだまだ冬物のことなんて・・・と、大半の方は思われるでしょうが、私たちのものづくりは管理された工場生産で、今日発注すれば3週間後に出来上がり^^という環境ではないのです。残念ながら・・・
ですので、おぼろげながらでもイメージのできている方は、早めにお越しくださるとありがたいです。
とは言いましても、ここ数日内に素敵な夏服をお渡しするお客さんもいらっしゃるのですが。
d0155468_12345875.jpg

写真は既にご用意しているツイード生地の一部ですが、スーツ、ジャケット、コートやベスト、パンツといった単品にもご利用いただけます。
皆様のお越しをお待ちしています。
by lacquerandc | 2015-07-25 12:50 | others | Comments(2)

本年もありがとうございました

本日で年内の営業を終了させていただきました。
昨年の12月に大阪店がオープンして早一年が過ぎました。
約10年ぶりに店頭に立ち、人様の前に顔をさらけ出すことにもようやく慣れてきたこの頃です。
事務所だけの時からのお客さん、新しく店になってからのお客さん、その両方のお客さんに感謝いたします。
それと、やっぱり店は面白いということを再認識した一年でした。
来年は遠巻きに見ていただけの人の中から、一人でもお店に入ってきてくれるようになればと思っています。
d0155468_1749933.jpg

新年は6日(月)から営業を始めます。
では、皆様良い年をお迎え下さい。
by lacquerandc | 2013-12-29 17:52 | others | Comments(1)

ゴールデンウィーク

子供の頃は飛び石連休と言っていましたが、家が商売をしていましたので、どこかにつれて行ってもらったような記憶は特にありませんね。
そんな時代でもなかったのでしょうが・・・
日に日に鮮やかになる木々の緑、メーデーのシュプレヒコール、瓦屋根をなめる鯉のぼり・・・
私の子供時分の思い出です。
d0155468_1841544.jpg

お店の前にある公園を見ていてそんな風に思いました。
残念ながら、オフィス街で休日の人通りはほとんど無く、物販店の常識からすると、けっして好立地ではないのですが、この場所に服を飾れることは将来的にもとても意味のあることだと思っています。
d0155468_1914441.jpg

このジャケットはHEAD OFFICE にあるものを写しましたが、新製品のコットンジャケットです。
一枚目のPARK SIDE WINDOW の写真右端が色違いのベージュですが、黒くて分かりませんのでこちらで紹介いたします。
背裏、袖裏も無く、夏場には中に半袖を着てもらっても快適に着てもらえそうです。
アームホールから上腕部をゆったりとさせた、ちょっとオールドファッションな雰囲気が特徴です。
是非一度見に来てください。

それにしても、風景は切り取って見るとさらに良くみえるものですね。
by lacquerandc | 2013-04-30 19:23 | others | Comments(3)

大人のボウタイ

写真のセンスはブブーですが、かっこいいボウタイ色々あります。
私自身の初ボウタイは、今から約30年前、大学1、2年生の時でした。
近所のメンズショップの重厚な店構えと着こなしは、子供から大人への架け橋ともいえるものでした。
普段からセーターや綿パンを買っていましが、ある日ボウタイが欲しいと言うと、好かん方のおっさんが来て、「お前にはまだ早い」的に鼻で笑って、
「上手いこと締められるようになるには、ボウタイ一本ボロボロになるくらい練習しな無理やで!」言われましたわ。。。
茶x黒のヘリンボーンのジャケット、シェットランドセーター、色のあせたジーパンにテニスシューズ、ハバーサックにドロップハンドル。
一人、アメリカの学生気分で通学していました・・・
目をつむると情景が瞼にうつりますが、そんなファッションはいい思い出ではあるけど、今はもうできませんわ。。。
いや、出来ても、したらあかんのです。
まぁ、それが大人の洋服屋の覚悟っちゅーーもんやと思てます。
その証拠に、ちょっと前のプレッピー的なボータイどーなりました?
ポロシャツにチビボータイ、ロールアップして喜んでた業界のおっさんや兄ちゃん、どこ行きました?
d0155468_1456134.jpg

でも、そんな若いときの気分みたいなものは、今でも僕らの物作りや表現のヒントにはなっていますがね!
by lacquerandc | 2013-03-26 18:14 | others | Comments(4)

一触入魂

皆さんはもう今年の抱負や目標は立てられましたか?
私もいくつかの小さな誓いや目標みたいなものをたてました、ここでは言えませんが、恥ずかしくて。。。

さて、lacquer&C. では、普段から商品一枚一枚のホコリを払ったり、たたみ直したりして店頭を整えていますが、今日はどうした事か、見慣れたはずのシャツ、ニット、ジャケット‥それぞれの手触りがどうしても気になって、随分と長い時間をかけ掃除をしました。
商品の手触りや特徴は既に体と頭が覚えているつもりでしたが、改めてじっくりと触れてみると、その柔らかさ、暖かさ、ハリ、コシ、素朴さといった感覚が、カサついた私の指先から体全体に伝わってきて、その多様さを再確認することになりました。
そう、洋服屋にとって掃除のための掃除はないのだ。
プロの洋服屋たるもの、一日中物に触れ、五感を働かせて、感じた事を独自のボキャブラリーでお客さんに伝えないと。
後付の知識や適当なプレスリリースを丸覚えした接客、コピーペーストしたブログでお茶を濁している場合ではないはず。
でしょ、先輩。
d0155468_1717941.jpg

ひょっとして、これって、おっちゃんの誓い?
by lacquerandc | 2012-01-08 17:39 | others | Comments(0)

こんなん出ました

最近は殆ど見なくなった弊社ホームページのNew Creations
その中で紹介した(2009/05/07)ことのある私のデジカメの調子が悪いです。
写せるけれどディスプレイで見られないのです。
PC を経由しては見られるのですが‥寿命かなぁ~
と、思っていたところに、台風に逆らうようにして東方よりお取引先がお越し下さいました、それも車で。
彼は弊社ブログの開設にも色々とアドバイスをくれた方で、私にしてみればデジタルの神様みたいな人なんです。
その彼にカメラを見せたところ、確かに古いしボロイしディスプレイ小さいしーと言われましたが、でも、こんな機能あるし、こんなことも出来る!と、教えてくれた機能で一枚撮ってみました。
d0155468_15483880.jpg

使いこなしてないなー
電卓の機能を一つ。
例) 5x5=25 は当たり前 5x=25 知ってましたか?   
by lacquerandc | 2011-09-23 17:06 | others | Comments(0)

ぼちぼち始めだしています

昨日は近所の畑で取れた、オクラ、ゴーヤ、ミニトマトが食卓を飾ってくれました。
今を盛りの夏野菜、まだまだ楽しめそうです。
が、畑の別の一角に目をやれば、サトイモとサツマイモが葉を青々と茂らせて、秋の収穫を期待させます。

私達のところも同じで、この暑い最中、手間隙かけた秋冬商品がぐんぐんと育ってきています。
いつも通りスロースタートですが、お盆過ぎには色々とご覧いただけるように進めています。
お好きな方はいつでもどうぞ、生地資料とお話で、想像を膨らませていただきます。

d0155468_2236236.jpg

by lacquerandc | 2011-08-01 22:31 | others | Comments(0)

TOTE BAG

好評のトートバッグのリピートと新色が仕上ってきました。
「白は取っ手の汚れが目立ちますよね」とか、「白は会社にはちょっと‥」 聞こえてきそうです。
そうですか?
今年はジーンズ、ポロシャツ、アロハシャツもO.K.だとか。
ならば白のトートバッグくらい何でもないはずでは。
(元々仕事向きとは考えていませんが)
服って一体‥? 仕事って一体‥?
d0155468_1663238.jpg

ほっといたら、傘さしてアロハシャツ着てきまっせ、いやマジで
by lacquerandc | 2011-05-15 16:59 | others | Comments(1)

KNITTED TIE

今回は剣先のあるニットタイをやってみました
幅もニットタイとしてはワイドな8cmです
ネクタイは他にも色々と入ってきていますが、それだけをアップすると大変になるので
ぼちぼちコーディネイトしてご覧いただこうと考えています。
でも早くしないと、世の中はネクタイをしなくなるんですね
d0155468_19394873.jpg

by lacquerandc | 2011-04-20 19:37 | others | Comments(6)

僕は4月12日生まれだから、

おひつじ座のグリーンをオーダーしよう!ってことで、お一ついかがですか?

d0155468_161519.jpg

by lacquerandc | 2011-03-08 16:11 | others | Comments(2)